中学英語 勉強のコツ

別記事 勉強のコツ

中学数学中学英語中学国語中学理科中学社会

高校数学高校英語高校国語高校化学高校生物

中学英語勉強のコツを解説するニャ。

よろしく頼むニャ。

中学校は小学校と違ってちゃんと勉強しないとテストで良い点とれないからよーく聞くニャ。

はいですニャ。

早速だけど英語は昔と違って小学校でも少し触れてはいるみたいだし英会話教室も盛んだニャ。

出来る子と出来ない子の差が激しいって感じかニャ?

そう感じるニャ。ここでは出来ない子に向けての解説をするニャ。

分かったニャ。

英語はまず全体を捉える力が必要になるニャ。具体的には何となく長文を読めるようになる能力ニャ。

よく単語力が必要って聞くけど、そっちはいらないのかニャ?

もちろん単語はすごく重要ニャ。ただ、凄く英語が出来ない子は最低限のルール知らないからか辞書使いながらでも何となく訳す事出来ない子多いニャ。

ルールって言うと文法とかそういうのになるのかニャ?

まあそんな感じだニャ。と言っても中学英語の文法は全体で見ても量少ないし、最悪主語と動詞の判別できるようになるだけでも全然違うニャ。

主語と動詞って…そんなのでいいのかニャ?

これは予想になるんだけど英語は他言語って事もあって何から手を付けていいのか分からないんだと思うニャ。意味が分からない物覚えろって言ってもそれは無理だと思うニャ。

あー、意味が分からない物覚えられないのは分かるニャ。

そんな訳で最低限のルールを把握するのが最優先だと思うニャ。そっから先は英語勉強はそんな苦痛にならないと思うニャ。少なくとも何をすればいい科目からやればやるほど伸びる科目になると思うニャ。

分かったニャー

ニャー。

別記事 勉強のコツ

中学数学中学英語中学国語中学理科中学社会

高校数学高校英語高校国語高校化学高校生物